はじめます 大航海時代Online 艦隊バランス・グリッド

スポンサーサイト

-------- ( -- )  スポンサー広告    トップ

艦隊バランス・グリッド

 艦隊のバランスは重要です。おそらくバランスの悪い艦隊でいえば、全員がインで守備しかしない場合。これでは後手後手になって窮屈な試合になってしまう可能性がありますよね。運が良くて勝つ場合はあると思いますが、こうした戦い方はなかなか難しい。グリッドで説明すると下記のようになります。

barannsunowaruikanntai.jpg

 逆にバランスがいい場合いろんなスタイルの平均値が中間で均衡するように散らばるだろうという感じです。つまり均衡した点が中間点に近い艦隊ほどバランスがとれているということです。まぁ一概には言えませんが、大体バランスが取れた艦隊が安定して強いようです。たとえばこんな感じのグリッド。

barannsunoii.jpg

 もちろん役割もインに入れば誰かがアウトに出るというように流動的なほうがいいわけですから、理想は全ての人が常に中間という感じでしょうか。しかしそんな戦い方はなかなか出来ないわけです。このグリッドをFESに当てはめて考えて見るとこんな具合になりそうです。

rennsyuutyuubarannsu32342.jpg

 ところで艦隊にいる人たちの戦い方のバランスを見る上でも便利なわけですが、戦闘中で自分がどのような立ち回りをすればいいかの指標にもなりえます。というのも、インでギチギチに凝り固まった試合になった場合には、外に抜け出して攻撃的になっていいわけですし、全員が攻撃的になって流れでの落としあい(空中戦)になってしまって時間ばかりかかる可能性があるならば、誰かを捕まえて一気に囲んで落とすなんてことが出来るわけですよね。つまり、攻撃的な艦隊でも、役割をその時々で柔軟に変化させることでバランスは取れるでしょうね。

 このように同じ試合の中でも味方と敵の動きや戦い方によってバランスを見るというのは重要になります。なのでインもアウトも練習してこなせる様にしておかなければならないともいえますね。
2012-11-13 ( 火 )  理論  コメント : 4  トップ
<< 緑の服 | ホーム | 重い場合 >>
チラッ おもしろーい!(・∀・)

ってか...私の名前がなーい。・゚・(ノД`)・゚・。
2012-11-13 ( 火 ) URL  まろこ [ 編集]
チラッ それならよかったw
寝る前に考え付いたのですよ!

RGでもつくってみたら?
2012-11-13 ( 火 ) URL  はじめ [ 編集]
Fesが高いレベルで安定してきたのはこのバランスが整ってきた頃からだったと思いますね。装甲戦列艦時代のインアウトバランスの間延びが解消されてからは打つ手が極めて少なくなりました。
身内贔屓でもなんでもなく、結果に出てますし。
2012-11-14 ( 水 ) URL  ぽらお [ 編集]
確かにバランスがとれてから勝率を上げていけましたね。それぞれの動き方にちょうどマッチングしたのが今の形といっても過言ではないかもしれません。

そんなに結果を残せる艦隊ではないですが、なかなか面白い艦隊になってるとは思いますw
2012-11-14 ( 水 ) URL  はじめ [ 編集]


管理者にだけ表示を許可する

   
