はじめます 大航海時代Online しょうかい

しょうかい

morugenn.jpg
 これからフォンノイマンモルゲンシュテルンモデルっていうのを思い出した今日この頃。

 さて大航海時代で商会っていうのは結構重要な要素だとはおもっているのですが、私のプレイスタイルはフレンドを中心に仲良しグループみたいな形で遊んでいるので、なかなか商会の方々と語らったり遊んだりということはしていません。はじめちゃんが所属している商会は私の操作するキャラで唯一ひとり商会ではない訳なんですが、完全に交流もチャットのみという形になってしまっています。申し訳なさを感じると同時にそんな私のプレイスタイルでも受け入れていただけているということに関して常々感謝しております。

 所属商会はレオパードというのですが、設立当初の人たちは様々な思いがあって運営していたと思うのです。古いメンバーの方の言説を聞いていても過去の商会は華やかな活動を通して商会としても非常に密な交流も行われていたのだろうなと思います。私は比較的新しい人間な訳ですが、当初から居られた方々も引退したり休止したり、はたまた行方不明になったりと商会の形も変わっていったんでしょうね。

 私が入ったのは商会がそんな形になる直前で、人材不足ということもあったのか商会の方針を変えはじめたときでしょうか。元々ポル限定の軍人商会だったと思うのですが、私の意向からPKさえしなければイングのままでいいという条件まで頂いて入会したという経緯があります。しかし入ってから暫く経って古参のメンバーがインしなくなってからというもの、我々新人諸氏はただただ所属だけして別々の固定艦隊に入るという形になってしまっていました。

 古参の人たちは我が商会を様々な思いで見つめていたのだろうと思いますし、愛着も相当特別なものがあったのだろうとおもいます。そういった思いをときおり見聞きすると心苦しい思いになり、申し訳なさでいっぱいであります。そしてただただ私の自由な振る舞いについて、あえて何も言わないで居てくださる優しさに感謝している次第です。

 そして何をいっているのかわかりません。
2012-11-07 ( 水 )  雑感  コメント : 0  トップ
<< 今日の被撃沈1回 | ホーム | 今日の被撃沈4回 >>


管理者にだけ表示を許可する