はじめます 大航海時代Online こていかんたい

こていかんたい

 艦隊戦とは不思議なものですが、同じ人間が5人あつまってもおそらくいい動きは出来ないでしょう。様々な個性が集まってより協力になるような相互補完が出来ればいいわけですが、なかなかそんなに上手くいくことはありません。最初から上手い人ばかり集めてもなかなかうまくいかないでしょうし、長くは続かないように思います。

 やはり固定艦隊をする以上重要なのは、性格の向き不向きですね。空気感も重要でしょうか。私は必然的に長く組んで一緒に出来ることで強い艦隊になると思います。その中でどれだけ考え方や意識を共有し、信頼関係を構築できたかが艦隊の強さに繋がっているように感じます。

 もちろん最初から上手くいく野良のような艦隊もあるでしょうが、固定となると別物。一時的に組んで調子がいいのと長く組んで徐々に強くなるのでは感触が違うようにも思います。上手い人を集めた艦隊が強いかどうかを考えれば、確かに強いでしょうが面白みはありませんよね。おそらくその勝利を勝ち取るまでの過程が大切なんでしょう。

 もし今から固定艦隊を作ろうとしている人たちが居たとしたら、オススメしたいのが上手い下手に関係なくその人と長く組めるかどうかで判断する方法です。最初は負け続けても一緒に長く組んで語り合えば勝てるようになっていきますよ。どんな艦隊でも。それから遊びだということにだけ注意しておく必要がありますね。遊びにもいろいろあるとおもいますが、遊びである以上真剣にしなくては面白くありませんよね。

 とにかく長く組んで長く続いている艦隊が結果的には強くなります。たぶん。だからこそ同じ楽しみを共有できるかどうかを優先するほうが結果的に強いということになるのでしょうか。ゲームをしていることにもなりますしね。
2012-11-02 ( 金 )  はじめ語録  コメント : 0  トップ
<< 今日の被撃沈1回 | ホーム | 今日の被撃沈2回 >>


管理者にだけ表示を許可する