はじめます 大航海時代Online ブートキャンプ12日目:ぶつかったときの対処法

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ブートキャンプ12日目:ぶつかったときの対処法

 味方とぶつかってピンポンだまのように跳ね返り敵に船首クリティカルをもらったり、はたまた味方の船とごちゃごちゃになりグニャグニャとバックしたりした経験はありませんか?味方とぶつかった場合の対処法は行きたい方向にある海か対面の海を連打することです。こういう場合は「旋回せんかい!」ってことですね。失礼しました。

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 例えば開幕でこのような状況は良くあります。ぶつかっていますから味方の船に跳ね飛ばされる可能性がありますね。そうした場合は行きたい方向(の海)を連打するわけです。そうすることでピンポンは防ぐことは出来ます。しかし味方をバックさせてしまうこともあるでしょう。見方を引っ掛けてバックさせたり、ぐにゃぐにゃにさせて混雑させるのは「味方殺し」とも呼ばれていますので注意してください。

20121031002441defsafasf32142.jpg

 この場合味方とぶつかっていますので、ヌケクリを狙うには対面の海を連打し続けなければなりません。黄色の円あたりを連打することでピタッと張り付いたままになることもできます。この方法は白兵戦中の敵が抜けた瞬間に再度白兵に入るときなどにも使えます。特に相手に砲撃させたくない場合や逃がしたくない場合などに使えるのですが、頻度が高い場面があるわけではありません。
2012-10-01 ( 月 )  企画  コメント : 1  トップ
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すごい!
2012-11-28 ( 水 ) URL  ななしの権兵衛 [ 編集]


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