はじめます 大航海時代Online 強い固定艦隊を作るための方法

スポンサーサイト

-------- ( -- )  スポンサー広告    トップ

強い固定艦隊を作るための方法

 対人戦をやっている以上「いつかは固定艦隊で大会に出てみたい。」そのような願望が思い浮かびます。ストイックに優勝を目指す。はたまた、知った仲で楽しむ。こうした様々な形の艦隊があります。この場面において、考え方や方向性の違いからギクシャクするということさえ往々にしてあります。

価値観の押し売りはするな

 自分の場合は別段ストイックさは無かったわけですが、とにかく大海戦においては「MVPを輩出したい。」大会では「優勝したい。」という思いが常にありました。更に困ったことに自己顕示欲もほどほどあり、虚栄心まであるという問題児でもあった訳です。しかしながら私は己の価値観を他人に押し付けようとなるべくしないようにしいていて、そこだけはまだマトモだったようです。

 この栄光は艦隊で掴むものですが、優勝するための艦隊を作りたいのか、メンバーと優勝したいのか、という点については必ず後者でした。だからこそFestina_Lenteではいくらかの大会で優勝できたのだと自負しているわけです。それはなぜか。それは長い時間を共に組み、歩めた事で信頼関係が出来たと思うからです。

上手い下手 そんなの関係ねぇ

 上手い下手に関係なく、どれだけ長い時間を一緒に過ごすかが重要で、それは結果的に強い艦隊になる条件でもあるからです。失敗や敗北というのは必ず要するもので、その課題に真摯に全員で向き合えるかが問題です。それを乗り越える関係があってこそ優勝という頂点に辿り着くのです。また一過性のものではなく、長期的に強い艦隊であり続けるためにはこの課題をいくつも乗り越えなければならないのです。自己顕示欲の塊である私にとって一度や二度の優勝で満足は出来ませんでした。この願望を支えてくれる仲間が私にとっては貴重でした。

敗北を恐れるな

 固定艦隊でやっている以上「いつか固定艦隊で。」そんな気持ちは大会を優勝することが目的化し、誰と優勝するかという問題について棚上げにされがちです。しかし、私はFestina_Lenteという艦隊で最初はボロクソコテンパンに負け続けていた事がとても誇らしげに思えます。いまではあの艦隊の事は遠く忘れられているのでしょうが、結果として私の方法論を実現し証明してくれた艦隊だったのです。

festinalente.png
2016-11-10 ( 木 )  はじめ語録  コメント : 0  トップ
<< 上手くなるための精神論 | ホーム | ほうげきのしかた >>


管理者にだけ表示を許可する

   
