はじめます 大航海時代Online ブートキャンプ4日目:スキルの切り替え

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- ( -- )  スポンサー広告    トップ

ブートキャンプ4日目:スキルの切り替え

 スキルについては3種類のアクティブスキルが入れられるというのはご存知だと思います。もし戦闘中に運用、測量、援軍要請なんて入れてたら笑いものにされますよねw 運用は使い方次第によっては効果を出すかもしれませんが、まずもって必要になるのは水平射撃、弾道学、貫通、回避、二連弾防御ってところでしょうか。それに加えて機雷除去など船スキルを入れている人のほうが多いですね。防御系スキルを入れずに死ぬともったいないっす!

 あとスキルは個人技を引き立てるものですし、スキルが無いから落とされた、スキルが無いから落とせなかったというような言い訳をしてしまわないようにカンストするまであげておくことが無難ではあります。もっとも今日の仕様では、一等戦列にまでに乗れるまでには砲撃系はカンストしていると思いますので、問題はないと思いますが。白兵でしちゃった人は上げておきましょうw

 まずスキルの効果について見ていきます。

 ● 回避 … 敵の命中率をランクにつき2%ずつ下げる。
 ● 水平射撃 … 射程範囲が内側に伸びる。命中率がランクにつき2%ずつ上がる。
 ● 弾道学 … 射程範囲が外側に伸びるために有効射程範囲が拡大する。命中率がランクにつき1.5%ずつ上がる。
 ● 貫通 … ランク10以上で言えば、11、13、15、17、19で大砲の貫通力を引き上げる。浸水発生率が増加する。
 ● 速射 … 装填時間を短縮する。混乱発生率が増加する。
 ● 副官弾防御 … それぞれの砲弾のダメージを約40%削減する。(特性S、R10の場合)

 このような感じになります。ですので3種類のスキル構成は非常に重要です。このスキルの切り替えは非常に重要で、撃沈数や被撃沈数ともに大きく増減する原因になりえます。やりすぎてチャンスを失うことだってありえますけどねw しかし長く生きてるほうが絶対的なチャンスは増えるんで大丈夫です。

skilkirikae.jpg iewrekasd214334.jpg

 インファイトをする場合や白兵戦に入る前には、ガチガチ防御系スキルで固めるのが一番無難です。しかし初心者で入れ替えが苦手な場合は、右側の2パターンを繰り返すことをオススメします。慣れてきたら1つずつ切り替えることから、2つ、3つと切り替えられる幅を広げていければ十分ですね。

 最初初心者の頃には、どうしても先に落ちてしまいがちです。艦隊戦では一人沈むと戦力がずいぶんそがれてしまうので、回避スキルを入れることで精神的に落ち着くことが必要ですし、出来る限り死なない努力をして、艦隊戦に慣れていくのが一番です。沈めるほうが華やかではありますが、沈まないという前提があってから攻撃というのはありえるのだと思います。ここだいじです!

20121025232258453532.jpg

 外周の場合はこのようなスキル構成じゃなければ意味を成しませんが、初心者にはこの方法はオススメしません。艦隊戦をやっていながら個人技で勝負するのは大きな間違いですし、もっとも味方の負担を大きくさせ艦隊として亀裂をひきおこしたりもします。実際そうした話は良く耳にするわけですが、最初はスキルを丁寧に入れることからはじめましょう。というのも自分も切り替えのミスで死ぬことも多いからなんですがw

 切り替えるには、一つずつ消すという方法もありますが、Enterキーをおしっぱにしながら次々とマウスを滑らせていく感じでスキルをクリックしていくと消すことが出来ます。スキルの入力には0.5秒かかるので、1つ消す2つ消す3つ消すという具合に、そのときの状況を見極められるようになっていきましょう!大体状況判断でわかるようになってくるのでそこまで深く考えなくても身についていきますけどね!
2012-10-01 ( 月 )  企画  コメント : 0  トップ
<< ブートキャンプ3日目:状態異常 | ホーム | ブートキャンプ5日目:クリティカルとコンボ >>


管理者にだけ表示を許可する

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。