はじめます 大航海時代Online こえだし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- ( -- )  スポンサー広告    トップ

こえだし

 戦略、戦術は個人的にはとても重要だと思っています。艦隊にとってそれぞれの思想がキーポイントになります。しかし実際のところ、こうした戦略や戦術を頭で理解しようとしているうちは非常にぎこちない動きになるでしょう。以前、艦隊にとって重要なのは考え方(意識)の共有だと記したことがありましたが、実際に意識を共有するには多くの時間が必要なのです。

 艦隊の連携にとって「阿吽の呼吸」が理想な状態だとして、どのようにすればそれを実現できるでしょうか。最も早く獲得しようとすれば、単純に「声出し」が重要なのです。例えば、「いまから○○を狙う」「○○を抑えて」「フォローよろ」「一人こっちに来て」等、これを味方に分かるようにきちんと言葉にするのです。ほとんどの人が「そんなのは当然だ」と思うでしょうが、実はこうした意思疎通が出来ていない事が連携の妨げになるのです。特に負けが多くなったときや忙しいときには口数は少なくなります。しかし上り調子のときには口数は多いという場合。勝てば勝つほど勝てる艦隊に、負ければ負けるほど負ける艦隊になっていく事でしょう。

 声出しが必要ない状態が阿吽の呼吸。そう定義すれば、どんな艦隊よりも声出しが多かった艦隊が、最も声出しが必要なくなっていくのです。これは上手い下手に関係なく、連携を深める為に大切な事柄であり、これを疎かにすれば真に強い艦隊にはなれないのだと思います。
2015-06-17 ( 水 )  はじめ語録  コメント : 0  トップ
<< けいけんろん | ホーム | だいかいせんのこつ >>


管理者にだけ表示を許可する

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。