はじめます 大航海時代Online 2012年11月

今日の被撃沈4回

 シゲオさんが風邪でいなかったので連携が最初に無かったんですが、連携いないときつい・・・。しかし面白いっちゃ面白い戦いではありましたw 連携の偉大さが分かったところです。

20121107000627.jpg

 この船じゃ横単発はねぇだろうってたかくくって白兵後、ギャーーーースという叫び声がw 横単発で死ねたよ。底だと普通に横で死ぬ場合あるね。
2012-11-07 ( 水 )  今日の被撃沈  コメント : 0  トップ

今日の被撃沈1回

 かなしいかな画像は撮影し忘れました。今日は井脇ノブ○ってひととやったのですが、結構安定感があるスキルの入れ方の人で動き方も安定していたので安心できました。しかしやはりパスを考えなければロイヤルソブリンはいい船ですね!硬い・・・。

 だけども艦隊のバランスを考えると一等を無くすっていうのは難しいですね。ところでソブリンは速度もはやいんじゃないかな。加速はいいような気がしますよ。RGは固定艦隊で練習できるといいですね。再編したとかっていう噂を耳にしたのですが、慣れるまでは時間が必要ですね。艦隊の流れを見つけるまでの楽しみってのは楽しみの一つでもありますな。

hajimesann.jpg

 やっぱりはじめちゃんはかわいいですねぇ。。
2012-11-06 ( 火 )  雑感  コメント : 0  トップ

もぎ

 今日のMAXは被撃沈がなかったので話をば。ってかRGがきてたけど戦闘でけんかったとですたい。ほんなこつ。

 さて今の初心者の人たちは大変ですね。初期の初期はクリティカルの取り合いでヌケクリという技術もありませんでしたし、コンボ重視や耐久管理なんていう概念も一等が出るまではありませんでした。2秒に1回旋回するなんてことも誰も知っている人もいませんでしたし、本当の初期であれば白兵戦が主流で砲撃なんてしてる人すらありませんでしたな。

 そんな中で艦隊戦のレベルも徐々に高くなっていてスキルの切り替えスピードも速くなってるし、戦闘全体が高度になってなおかつ展開も早い。ゆえに迅速な判断も求められますね。そんな中模擬をはじめようとしている人がいるわけで応援したいところです。
2012-11-05 ( 月 )  雑感  コメント : 2  トップ

はじめてのロイヤル・ロジャりん

 ロイヤルソブリンに初めてのりましたが固い速い!これはいいねw 結果3回しにましたがね!しかし一等と違って変なところで衝突判定ないから扱いやすい。装甲扱ってるイメージで普通に使えるってところもいいし、これは世紀の艦船ですな。

20121103230848.jpg

 しかし固いということで風上やら風下やらどうでもよくなってますなw どぎゃんかせんといかん。

20121103232039.jpg

 はいコンボ。

20121104005024.jpg

 はい風上。こりゃひどいね。明日もMAXあるんですが皆来てください!!なんかRGがこなかったんですがね。チラッ
2012-11-04 ( 日 )  MAX模擬  コメント : 3  トップ

今日の被撃沈1回

 今日の被撃沈は1回でございました。ろじゃおさんが切り替えていたときだったので修理が出来なかったそうですw 500くらいのヌケクリなので仕方なしですな。そういえば明日はMAX模擬ですよ!みんなあつまれー!

20121102224734.jpg
2012-11-03 ( 土 )  今日の被撃沈  コメント : 2  トップ

こていかんたい

 艦隊戦とは不思議なものですが、同じ人間が5人あつまってもおそらくいい動きは出来ないでしょう。様々な個性が集まってより協力になるような相互補完が出来ればいいわけですが、なかなかそんなに上手くいくことはありません。最初から上手い人ばかり集めてもなかなかうまくいかないでしょうし、長くは続かないように思います。

 やはり固定艦隊をする以上重要なのは、性格の向き不向きですね。空気感も重要でしょうか。私は必然的に長く組んで一緒に出来ることで強い艦隊になると思います。その中でどれだけ考え方や意識を共有し、信頼関係を構築できたかが艦隊の強さに繋がっているように感じます。

 もちろん最初から上手くいく野良のような艦隊もあるでしょうが、固定となると別物。一時的に組んで調子がいいのと長く組んで徐々に強くなるのでは感触が違うようにも思います。上手い人を集めた艦隊が強いかどうかを考えれば、確かに強いでしょうが面白みはありませんよね。おそらくその勝利を勝ち取るまでの過程が大切なんでしょう。

 もし今から固定艦隊を作ろうとしている人たちが居たとしたら、オススメしたいのが上手い下手に関係なくその人と長く組めるかどうかで判断する方法です。最初は負け続けても一緒に長く組んで語り合えば勝てるようになっていきますよ。どんな艦隊でも。それから遊びだということにだけ注意しておく必要がありますね。遊びにもいろいろあるとおもいますが、遊びである以上真剣にしなくては面白くありませんよね。

 とにかく長く組んで長く続いている艦隊が結果的には強くなります。たぶん。だからこそ同じ楽しみを共有できるかどうかを優先するほうが結果的に強いということになるのでしょうか。ゲームをしていることにもなりますしね。
2012-11-02 ( 金 )  はじめ語録  コメント : 0  トップ

今日の被撃沈2回

 今日は2回とも風上からのヌケクリでしにました。自分のふがいなさにショックを受けましたので枕をぬらして寝たいと思います!白兵の入り方が甘いです。練習しないとだめですね。

20121031233303.jpg

 バックしてきた敵と白兵だったのでこれはまぁ仕方ないとしておきますw

20121031234740.jpg

 しかしこれはひどいですね。きちんとほぼ全てを横風では入れるようにしないとだめだなぁ。ショッキングー!
2012-11-01 ( 木 )  今日の被撃沈  コメント : 3  トップ
≪ 前ページ