はじめます 大航海時代Online 2012年10月

今日の被撃沈1回

 今日の被撃沈は、ふつうにアホクリもらいました。ヌケクリ狙って反転してるときの反動でクリになったくさい。こんなに死に方いかんぜよ!!しかしスキルの入れ替えは最近いい感じになってますよ。そういう意味では調子いいですw 貫通靴のサバトンでてからというもの横風で抜かれる回数も多くなってますな。仕官一択な状況になってるので、これ禁止になってもいいとおもってるんですがね。

20121030231722.jpg
2012-10-31 ( 水 )  今日の被撃沈  コメント : 0  トップ

今日の被撃沈2回

 今日はRGのクサナギ先生ともご一緒しました!どうやら@1募集にきたらしかです。ばってん私は教祖様じゃなかですばい!

20121029231221.jpg

 ヌケクリコンボでございました。横風なので仕方なし。しかしフレスヴェルグ先生が速度つけすぎてクサナギ先生がマークを振り切られてましたw どんまいける。しかも途中でセイシェルさんがどこかに飛び立たれました。そしてカナリアを抜け穀物あたりで帰ってきたんですが、ドミノピザでも頼んだのでしょうか。まさしく「急にピザがきたので」という状況でございました。

20121030002120.jpg

 そしてこの死に方、余所見をしてたのでまっすぐ行ったままw アボーーーン。ところで今日も模擬中にチラ見されたのですが。。こわいわぁ。チラッ
2012-10-30 ( 火 )  今日の被撃沈  コメント : 2  トップ

今日はMAXでしたよー

 能登鯖で大会があったみたいですが、4人で出た艦隊もあったようです。チラッ しかし私は2アカ目のキャラでMAX模擬をしておりました。なんか3ヶ月課金すると武器鍛錬具と防具鍛錬具が手に入るみたいだったので課金しちゃったんですが、真に肥畜と呼ばれても仕方の無い諸行でございます。

 ところでMAXはPGCの期待の新鋭「ですらぁ」さんと出たのですらぁ~。まだ慣れていない部分もあるようなので、鬼軍曹に鍛えてもらうといいでござるよ。最近は新しい船をちらほら見るようになって目新しくなくなったんですが、なかなかつらいことに耐久を横削りできないというのが悲しいところです。

20121027225801.jpg

 そして今日の被撃沈。なんかヌケ直後にジャニおさんにバックさせられたんですが、カスタムスロット完全に間違えて回避も連弾も入っていなかったですたい。2:4劣勢だったのでスキルは入らず白兵になっちゃったのまでは仕方ないとおもうんですが、これはひどいw
2012-10-28 ( 日 )  MAX模擬  コメント : 0  トップ

今日の被撃沈1回

 今日は程ほどに調子良かったです。野良でラブさんにはいってもらいました。そうそうそういえばモザイクはこれからかけないようにしますが、なにかあったら対応しますので苦情ください。お願いします。

2012102623163.jpg

 今日の被撃沈はヌケクリ2コンボでした。これヌケ狙ってて抜けた瞬間に敵の船が引っかかって反転してきたので、そのまま敵が白兵にきて水平弾道貫通がはいってたんですが、2つ入れに成功はしたものの、機雷除去まではなかったので機雷も踏んで700ダメでしんでしまいましたって感じです。

 いやぁそれはそうと死んだやつはほとんど全部2コンボですなぁ。最近の戦い方は更に内容が濃くなってレベルも高い。初心者の敷居も覚えないといけないことがおおすぎて昔と比べたらずいぶん高くなってますな。自分が初心者の頃はずいぶん敷居も低かったですが、、。奥が深いって所はいいことなんですけどね。
2012-10-27 ( 土 )  今日の被撃沈  コメント : 0  トップ

しんりせん

 なんでもそうだとは思いますが、焦らずにほどよい緊張感を持っているときが一番強いです。クリを貰うときっていうのは焦りすぎか、緊張感がなさ過ぎる場合のどちらかです。もちろん旋回タイミングを知っていることが前提ですが、ある程度の技術を持つと精神的に負けたら負けます。

 何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、敵に煽られ焦りすぎでは自分の旋回や動きが出来ず、自分のよさを引き出せずに終わってしまいます。

 こわい。やられる。と思いながら旋回するのではなく、自分は大丈夫だと常に平静を保つことが出来るかがベテランとルーキーとの大きな違いだとも言えますね。車をはじめて運転するとき、そわそわしすぎて近くの中央線ばかりに気をとられていたり、前の車に集中しすぎると事故るってことも多々あると思います。遠くの景色を見ながら2台前、3台前の車の動きをみつつ、危険そうな匂いのする周囲の変化や障害物には、警戒しておおらかに対処できるようになっていきますよね。それと同じことが言えるわけです。

 DOLでも最初のうちは近くの敵にばかり気をとられて、前後の状況や遠くの状況を見逃しガチになります。結果として味方が何をしようとしているのか、敵がこれからどう動くのかなど状況の変化に対して事後的に対処していくことになってしまいます。全体を万遍なく捉えるというのが一番いいわけですが、初心者のうちは味方提督と敵提督の位置にだけ気をつけて動くようにすると、大体全体を捉えられるようになっていきますね。

 ところで焦らせる、不意を付くといった精神的に揺さぶる動きというのを私は重要視します。たとえば苦手意識というものを相手に植え付けることで、狙われなくなったり、相手のミスを誘うようになったりします。これは精神的なものから来るのだと考えます。

 初心者の人に多いのが1:1の場面で落とされるケースです。1:1なのでちゃんと動きを見ていればそうそう落とされることは無いわけですが「こわい、きた、ひとりになっちゃった。」という形で精神的に負けると沈むことになります。特にその場から離れたいという一心から曖昧な旋回をしてしまって落とされるというのがそのケースですね。そういう場合、相手の動きを見てから旋回するという「こわい。やめて。」というような後手後手の旋回をやめて「よし来たな、迎え撃ってやる。」というような気持ちで、相手より先に舵を入れていくというようなイメージを持つことが重要でしょう。

 話は変わりますが、一番安心感を持って行動できる状況を考えて見ると、回避スキルと二連弾防御スキルを入れている状況だと思います。特に最近だと横風を意識するだけでも精神的に安定するでしょうね。安心していないとしっかりと状況を確認できませんし、あわてた旋回をして旋回をした先で2回目のクリを貰って死ぬということが起こります。当たってからだったらむしろ旋回しないほうがいいというわけですな。

 どちらにせよ最近の傾向では、耐久管理に重きが置かれているわけで、簡単に耐久を削られてしまうとこっちは水平弾道貫通でさえ落とせるか分からないのに、相手からは水平と弾道だけで落とされてしまうという状況にすら陥りますから、回避と連弾を入れずに簡単にしぬのなら、最初は回避と連弾をしっかりといれてから回避、連弾防御、水平をメインに、連弾防御と弾道だけを切り替えられるように練習してくというのが上達の早道だと考えます。

 こうしてみると大いに重要な部分が心理戦な訳ですね。
2012-10-26 ( 金 )  はじめ語録  コメント : 4  トップ

今日の被撃沈4回

 しかし最近初心者?の方ともやってるのですが、新鮮でおもしろいですな!ビバ初心者!負けても沈んでも航海者のバイタリティで乗り切ってください。

 今日は終始調子が悪く4回ほど死んでしまった。申し訳なし!そのうち2回はヌケクリの横風での2コンボクリだったので仕方ないとおもっちょります。あとの2回ほどは完全に自分の失敗でした。そのうちの1回は白兵ぬけのタイミングでカスタムスロットを1枚目と2枚目を間違えて連打した挙句、死んでいくという不手際。。。

20121025225817.jpg

 ヌケクリ横風で2コンボ。これはもう仕方なし。しかしやたらとコンボが上手いところが増えてまいりましたな。わたくしのコンボの下手さもどぎゃんかせんといかんざます。

20121026005452.jpg

 味方のケツクリを守ろうとして停戦中に左右から速度をのせた船が来て旋回しきれず死亡。逆向きに旋回してれば死ななかったかもしれない痛い判断ミスでございました。風上に尻むけて旋回しちゃいかんぜよ!しかもカロだったし。ちゅう訳で精進します。
2012-10-26 ( 金 )  今日の被撃沈  コメント : 0  トップ

ごあいさつ

ブログを懲りずにはじめて見ました。あきっぽいですがよろしくお願いします。
2012-10-25 ( 木 )  雑感  コメント : 0  トップ

動画の紹介

2012-10-25 ( 木 )  動画  コメント : 0  トップ

動画の紹介

2012-10-25 ( 木 )  動画  コメント : 0  トップ

動き方と戦術について

 ここでは艦隊戦で必要なプレイヤースキルについて扱います。艦隊運動や連携を書いていければと思ってます。また質問等がありましたらコメント欄にお願いしますね!
2012-10-20 ( 土 )  企画  コメント : 0  トップ
    次ページ ≫